理学療法士 新人研修会のご報告

2023年7月1日土曜日

t f B! P L

 

こんにちは、理学療法士の若松です。お元気ですか私は元気です。

今日は理学療法士として働きだして12年目のスタッフを対象にした新人研修を紹介させていただきます。

テーマは『立ち上がり動作の分析』です。理学療法士の重要な仕事の一つに動作分析があります。人間の動きを観て、その人がどのように動いているのか、どんな癖があるのか、なぜそのような動きになってしまうのかを分析して治療につなげていきます。この動作分析は簡単にやっているようにみえて、すごく難しいスキルです。私も新人の頃、同期とお互いの身体の動きを分析し合ってトレーニングしました。観る目や考え方を鍛えるトレーニングとも言えます。


と、いうことで研修会では座っている状態から立つという動作の分析をしました。先輩からやり方を教わりながらスキルアップのトレーニングをしました。みんな真剣で熱心だったため予定時間を少し超えてしましましたが、非常に充実した研修会になりました。今後は歩き方をみていく歩行分析のトレーニングも予定します。

 当院の理学療法士新人研修会は月に一度の頻度で開催しています。みんな少しでも患者様を良くしていきたいと思い努力しています。日々成長していく新人達の今後に期待しています。



ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ