2023年 新入職員紹介 ③

2023年5月27日土曜日

t f B! P L

 


はじめまして。4月から当院に入職致しました1病棟言語聴覚士の西形雅です。趣味は音楽を聴くことで、色々なバンドのライブに行くことが好きです!

 

 私がSTを目指したきっかけは、自分の周りや友人が医療職として働いている人が多く、リハビリの仕事に興味を持ったことがきっかけの一つです。「言語聴覚士」という仕事は最初は名前すら聞いたことがなく、どのような職業なのかイメージも沸いていませんでした。調べていくと私がイメージしていた「リハビリ職」とは違い驚いた記憶があります。人が生きていくうえで「食べること」「話すこと」「聞くこと」などは日常生活で必要不可欠であり、どれか一つでも欠けてしまうと色々な苦しみや葛藤があると思います。そんな境遇にいる患者様のサポートをしたいと思い、STを目指しました。

 

 当院に入職し1ヶ月が経ちましたが、あっという間の1ヶ月だと感じています。毎日が勉強の日々で、覚えることなど沢山ありますし、学生時代の実習とは違う医療現場の一員になっているという責任感、不安やプレッシャーなど大変なことの毎日ですが、同期や病棟の先輩の皆様のおかげで頑張れているなと感じています。また、研修会や勉強会など、教育体制の充実している有難さをしみじみ感じています。

 

 当院の教育体制の充実さはとても魅力的な部分だと感じています。私が当院に就職をしたいと思った理由の一つですし、なにより「患者様を一番に考えている姿勢」という所が大きかったです。学生時代、就職に関しての情報を得る手段が、友人や先輩、学校職員など限られた情報源しかないなかで「イムスグループいいよ」というぼんやりとした話は多く聞いていました。学生間でそのような話が上がるということは、それだけ信頼性のあるものではないかと思い、当院の説明会などに参加し、ここで働きたいという思いが強くなったことを覚えています。

 

 まだまだST1ヶ月目の生まれたてほやほやですが、色々な経験をし、吸収し、患者様を笑顔に、そして、「この人にリハビリしてもらってよかった」と思っていただけるようなセラピストになれるように日々精進していこうと思います!

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ