桃の節句

2017年3月4日土曜日

未分類

t f B! P L

3月に入りすこしずつ暖かくなってきましたね。
嬉しい事です。
しかし、路面は滑りやすくなっており、歩道を歩く際にはまだまだ注意が必要ですね。

ところで、3月に入ってすぐと言えば、桃の節句がありますね。
これは女の子の健やかな成長を願う節句と言われています。
起源は中国で、平安時代日本に伝わり、それが平安時代にひな遊びとして広まったそうですね。
それにしても桃の節句の、ひな祭りのご飯っておいしいですよね!

ひな祭りの料理と言えばちらし寿司と蛤(はまぐり)のお吸い物ですね。
寿司の具材と言えば縁起のいいれんこんやエビ、錦糸卵が入りますよね。
私の実家は海が近いもので、イクラがたっぷり入っていました。
酢飯と色々な具材の奏でるハーモニーが何とも言えません。
皆さんの家では何か変わった具材が入っているでしょうか。
変わった具材で、美味しくなるものがあればぜひ教えて頂きたいです。

それでは今回はここまでとします。
次回は作業療法士の古川が担当します。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ