バレンタインデー

2017年2月20日月曜日

未分類

t f B! P L
2月14日はバレンタインデーでしたね。それから1週間も経ってしまったのですが、みなさんにとって良い日になったでしょうか。ところで、みなさんはバレンタインデーの由来を知っていますか?私も知らなかったので調べてみました。
なぜ2月14日なのかというと、キリスト教司祭であったバレンタインの処刑された日が2月14日だからだそうです。西暦3世紀のローマでは、毎年2月14日の夕方になると、ルペルカーリアという祭が開催され、若い未婚女性たちの名前が書かれた紙を男性たちが引いて、名前が合った人と付き合いをするというお祭りがあったようです。その頃の祭りに関わっていたのが、処刑されてしまったバレンタインと言われています。そこからバレンタインの名前と処刑された日をとって、現在の2月14日のバレンタインデーの形となっています。
そして、バレンタインといえばチョコレートという印象が強いですが、チョコレートはどこから出てきたかというと、1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです。女性が男性にチョコレートを贈るのは日本独自の習慣で、欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈るそうです。調べてみると、バレンタインも奥が深いですね。バレンタインは人だったというのが、驚きでした!!世の中のモテる男性の方々、バレンタインチョコを食べ過ぎて、お腹を壊さないように気を付けてくださいね!!
遅いバレンタイン特集でした!!
つぎは、理学療法士、菊地翔紀です。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ