お彼岸

2017年3月16日木曜日

未分類

t f B! P L

路面の雪も溶け、車の運転もしやすくなってきました。このまま雪解けが進んでくれることを願います。寒さ暑さもお彼岸までと言いますが『彼岸荒れ』という言葉もあるようにまだまだ気は抜けませんね。
昔は、お彼岸になると祖母の作る牡丹餅を沢山食べたものです。この『牡丹餅』ですが秋のお彼岸には『おはぎ』と名前を変えるそうです。春は牡丹、秋は萩の季節ということらしいです。ちなみに古くは、秋のおはぎは収穫仕立てで皮の柔らかい小豆を粒餡にしていただき、春の牡丹餅は収穫してから時間が経ち皮の硬くなった小豆をこし餡にしていただいたそうです。現在は保存技術の進歩によって年中良い小豆が使えるので好きな方を召し上がれるかと思います。私は粒餡派です。
和菓子屋さん関係者みたいな文になってしまい申し訳ありません。

私事ですが、只今子育て奮闘中の新米パパをしています。来月には100日祝い(お食い初め)をする予定です。笑顔が増えてきた我が子のためにお祝いの大きな鯛でも釣りに行きたいものです!笑

新年度に向けての準備等お忙しい方も多いと思いますが、体調には気をつけて下さい。忙しい時ほど規則正しい生活と適度な運動を心がけましょう。私も昼休みに筋トレを頑張っています。(筋トレ部は新年度も部員募集中です。笑)

次回は作業療法士の向田さんです。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ