我が母校!そして雪が降りました!

2016年11月11日金曜日

未分類

t f B! P L
いきなりですが、先日のブログで門田さんが“北海高校”の話題に少し触れていました。
なんと!偶然(!?)ですが、北海高校は私の母校なのです!!!
今年の夏の甲子園は本当に盛り上がりましたね(*^^*)
私は自分が在学していた時に何度も円山球場へ全校応援に行ったことを懐かしく思いながら、テレビの前で応援していました。
ちなみに北海高校は、入学すると全生徒に応援用のメガホンが支給されるのです!(今はどうかわかりませんが、私の時代はそうでした)
スポーツの強豪校ならではの出来事のような気がします。
歴史と伝統ある高校の卒業生であることを誇らしく感じると共に、後輩たちの活躍に負けないように自分も頑張らねば!と思います!

さて、前置きが長くなりましたが…
先日札幌でも雪が積もりましたね。24時間の降雪量は23㎝にも上り、11月上旬としては21年ぶりの20㎝超えだったそうです。
「ササラ電車」も今期初めて出動したそうですが・・・ところでみなさんは冬の風物詩とも呼ばれる「ササラ電車」をご存知ですか?1925年より実用化され、現在は札幌と函館だけの2都市のみで使用されています。1925年当時、札幌では雪が降ると人手による除雪を行っていたために大雪が降ると除雪が追いつかず、市電が運休することもあったそうです。そこで台所で使用されていた竹製のたわしの一種である“ササラ”がブラシ部分のヒントになりできた除雪車がササラ電車です。この時期になるとニュースで度々取り上げられていますが、こんなに古い歴史とくらしの知恵のもとに開発されたものであるとは知りませんでした。本格的な冬も間近ですが、みなさん体調に気をつけてお過ごし下さい。

前書きが長くなった気がしますが、少しはためになるお話ができたでしょうか…?
次回は理学療法士の工藤です。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ