スーパーム―――ン!!

2016年11月18日金曜日

未分類

t f B! P L
理学療法士の丹後です。前回、「次回は工藤です」と伝えましたが、こちらの手違いで今回は私が担当させて頂きます!!申し訳ありません・・・。

11月14日は何の日だったか皆さんご存知ですか?
2016年3回目のスーパームーンを観測できる日でしたね!!
皆さんは観ましたか?私はもちろん観ましたー!!
しかし、スーパームーンを観るにあたって前準備が足りませんでした・・・。
その為、次回のスーパームーンを観られる日の準備としてちょっとした概要をお話します。

スーパームーンとはまず、月が地球に1番近づき、普段よりも大きく、更に明るく見えるようになる事を言います。
2016年11月14日のスーパームーンの見頃はなんと22時52分頃だと言われていたそうです。
その時間を私は、21時頃に月を観て満足してしまいました。
また、2017年はスーパームーンを観ることは出来ないとの事です・・・残念です。
ちなみにそのような1年を「シャイムーン・イヤー」と呼ぶそうです。
またスーパームーンを観ることが出来る時には何時頃が見頃なのかを良く把握してから観ようと心に決めています!
また観られる日が楽しみですね!
ちなみに、今世紀最も月が近づくのは2052年の12月6日のようです。

次回は言語聴覚士の山下です!

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ