外部講師による講習会(装具療法)

2016年9月17日土曜日

未分類

t f B! P L

9月8日に当院のリハビリ室にて、北海道科学大学 理学療法学科 講師の春名弘一先生をお招きして、装具療法に関しての勉強会を開催しました。講義は装具を選択するための知識や物理学的な視点、特に関節モーメントや床反力ベクトルなど、普段自分が学習している中では、難しくて敬遠しがちな内容(自分個人の意見ですが...)を分かりやすくご講義いただきました。また、実技なども通してロッカーファンクションなど実際に装具を用いて体験することでより理解を深めることが出来ました。今後、当院で装具を処方する際にも、ご講義頂いた内容を活かしてカンファレンスなど話し合いの場でディスカッションが活発となり、皆が治療手技の一つとして装具療法を選択肢の一つとして増やしていけるようになっていくと非常に良いなと感じました。春名先生貴重なお時間を有り難うございました。

burogu-4-02 burogu-4-1

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ