味噌作り体験

2016年7月9日土曜日

未分類

t f B! P L

私事ですが、、、先日「味噌作り体験」に参加してきました!
①3月、大豆をつぶし、麹と塩を混ぜ合わせて、タルにつめる
②7月、「天地返し」といってタルの中の味噌を混ぜる
といった作業を行ってきました。

味噌汁など、普段から口にすることの多い味噌がどのように作られているかなんて考えたこともありませんでしたが、こんなにも力仕事で大変な作業だと知り、良い経験になりました。

味噌の塩分を気にされ、食べることを控えている方も多いかと思いますが、健康への効果も色々と報告されているようです。
・がんや生活習慣病のリスク低下
・老化防止 等…
全ての情報を信じてしまうのも良くはありませんが、せっかくの日本の伝統的な食材ですので、食事に取り入れていきたいと思いました。

ちなみに、今回作った味噌は秋に食べ頃になるようなので、今からとても楽しみです!!

IMG_2405次回は今度こそ理学療法士 菅原が担当します。よろしくお願いします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ