喉風邪が流行ってます!!

2016年7月14日木曜日

未分類

t f B! P L

理学療法士の菅原です。

先週は僕を含めて家族みんなが風邪をひいてしまい、前回のブログは急遽代打をお願いしていました。
近頃は喉風邪が流行っているようです。手洗い・うがいをしっかりするようにと医者に言われてしまいました。
今週は元気に復活しています!!みなさんも体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね!!

さて、私事ですが、先々月我が家に双子が産まれました。一卵性双生児の女の子の双子です。僕も妻も双子家系ではないので、どんな確率で産まれてきたのかと思い調べてみました。

自然妊娠で一卵性双生児が産まれる確率は、日本人では150~160組に1組(0.6~0.7%)、海外では倍くらいの確率で80組に1組(約1%)なのだそうです。
ちなみに二卵性双生児は少し確率が高く、日本人で約1%程度なのだそうです。

確率については諸説あり、双子家系だと産まれやすいという報告がありますが、結果として多かったということで、何が原因なのかははっきりと分かっていないのが現状のようです。

僕は今、双子の世話で夜なかなか眠れない日々を送っていますが、寝不足による集中力の欠如は事故の元になります。毎日気を引き締めて業務に励もうと思っています。

次回は理学療法士の田村です!!

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ