春到来!

2016年5月13日金曜日

未分類

t f B! P L

先週、先々週と札幌市内でも桜が開花し、いよいよ春到来ですね。

春といえば、畑も始動する頃ではないでしょうか。

我が家では毎年、家の庭に茶豆を植えています。今年は量を増やして植えてみました。

resize0019

resize0023畑の土をおこす事から始まり、その後、種をまいたり苗を植える作業になりますね。

畑(農)作業は中腰、もしくは前かがみの姿勢になって行う事が多く、腰痛や膝痛が出ます。

冬の間はどうしても運動不足になりやすいため、いきなり重労働をして腰や膝を痛めてしまわないように、低めの椅子を使い無理な姿勢を取らないようにしたり、休憩をこまめに取りながら作業するように気を付けましょう。

次の担当は、言語聴覚士の高橋です。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ