新年を迎えましたね

2016年1月8日金曜日

未分類

t f B! P L
理学療法士の堀淳一朗です。
2016年になりましたね。みなさんお正月はどのように過ごされていたでしょうか?
当院ではお正月も入院中の患者様のリハビリを実施しています。
お正月期間中はリハビリ室内に手作り神社を設置しそこでリハビリ中の患者様も御参りが出来るようにしていました。
IMG_1036こんな感じで行って頂いています。入院中であっても季節感を感じることは大事ですよね。
話を変えますが今年2016年はみなさんも知っての通り申年ですよね。ですが調べてみると今年は申年の中でも60年に一度の丙申(ひのえさる)の年なんだそうです。

みなさんはご存じでしたか?

私は今回調べて初めて知りました。

この丙申の漢字には意味があるそうで丙は「明らか」とう意味で申は「呻く(うめく)」で語源は樹木の成長に例えられ果実が成熟して行って、固まっていく状態を表しているんだそうです。

つまり2016年丙申の年はこれまで日の目を見なかったこと、頑張りが形となって現れていく年と言えるんだそうです。
60年前1956年の丙申の年は日本では横浜、名古屋、京都、大阪、神戸が政令指定都市となったそうですね。アメリカではエルヴィス・プレスリーがこの年に大ブレークして不動の人気を得て行ったそうです。
振り返ってみると丙申の漢字の意味通りに形となって現れていそうですね。
今年も意味通りの年であってほしいものですね。私も頑張りが身を結ぶような年であったと思えるように頑張ります(笑)
みんなが今年はそう思えるような年となればいいですね。

次回は理学療法士の坪井です。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ