2015年ラストを飾る・・・

2015年12月30日水曜日

未分類

t f B! P L
いよいよ、2015年ももう僅かです。みなさまは、どういった正月を過ごされる予定ですか?
正月といえば、おせち料理を食べますよね?
最近聞いた話なのですが、北海道在住の方は大晦日におせちを食べる風習があるそうですね?自分は、道外の出身者なので、おせち料理は元旦に食べるものが普通でそれを疑った事もなかったので驚きです。
元々、おせち料理は大晦日の夜から元旦にかけて食べる料理だったそうで、年取りの膳、年取り料理、年越しの御馳走などと呼ばれ、地域の食材を調理した料理が沢山あるそうです。北海道へは江戸~明治時代の北海道開拓と共に伝わったとされております。その江戸時代からの風習が、今もなお東北や北海道で生きているとのことです。
各都道府県や地域によって風習や決まりごとがいろいろあるようですね、そういった地域性や環境も理学療法の一つの視点として、来年以降も良い医療が提供できるよう、自分自身努力していきたいと思っております。

新年一発目は理学療法士の堀さんです!楽しみに待っていて下さいね!

本年も皆様には大変お世話になりました!来年も宜しくお願いします!!

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ