★成人の日★

2016年1月15日金曜日

未分類

t f B! P L

今年は暖冬と言われていますが、札幌も少しずつ寒さが厳しくなっていますね。
みなさん風邪など引いていませんか?
今後も体調管理には十分気をつけましょう!!

今週月曜日、1月11日は成人の日でしたね。
自分が成人の日を迎えたのは今から十数年前・・・。
月日が流れるのは早いものです。

さて、今回は成人の日を調べてみました。
成人の日とは1948年に「1月15日は、おとなになったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます日」と法律で定められました。現在は、2000年に制定されたハッピーマンデー法に基づき1月の第2月曜日に改正されています。

【成人の日に込められた想い】
一説によると、戦後物資も食料も足りない時代で一番乏しいとされていたのは「人材」でした。良い「国家」を作っていくためには、国民自身が成長していかなくてはならないと考えた当時の役人たちは、「こどもから大人になった自覚を持ってほしい」と願ってこの日を祝日にしたそうです。このように成人の日に込められた先人の想いを知ることが、成人になる第一歩なのではないでしょうか。
今回、成人の日を調べて先人の想いを知り、自分も気を引き締めていかなくてはと実感しました。

次回は、作業療法士の山口いずみさんです。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ