『文化の日』

2015年11月2日月曜日

未分類

t f B! P L
言語聴覚士の永石です。

11月(霜月)になりましたね。
11月には2つの祝日がありますが、11月3日は『文化の日』です。

そう言えば、『文化の日』って何だろう?と思い、
今回、簡単ではありますが、『文化の日』を少しだけ調べてみました。

『文化の日』は国民の祝日の1つで、
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としているそうです。

行事の1つとしては、皇居で文化勲章の親授式(天皇から直接授与)が行われます。

文化勲章は、「文化の発達に関し勲績卓絶な者」に授与されます。

2015年度(平成27年)の受章者は、
文化勲章受章者 7人
となっていました(おめでとうございます!)。

他にも『文化の日』について、いろいろありましたが、
11月3日は統計的に晴れの日が多いことで有名な日、と書かれていました。

天気の良い祝日、最高ですね。

晴れになったら、皇居に伺えない私は、芸術鑑賞にでも行って来ようかと思っています。

次回は、
理学療法士の神保が担当します。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ