☆七夕☆

2014年7月9日水曜日

未分類

t f B! P L

月曜日は7月7日、七夕でしたね。
北海道では、函館や富良野の方では7月7日を七夕としているようですが、その他の道内各地では8月7日を七夕としている地域が多いそうです。
訪問リハビリの利用者さんに、七夕について昔のお話をいろいろお伺いしましたら、なつかしいキーワードが出てきました。

その名も...『ローソク出せ』!!

七夕の時期に、「ローソク出せー出せよー、出さないとかっちゃくぞー、おまけにひっかくぞー」等と歌いながら、提灯を持って子供たちが近所を練り歩き、お菓子等をもらってまわるイベントです。
私も小学生の頃、旭川の祖母の家に遊びに行っては、参加していました!
利用者さんとお話ししていると、その地域や年代によって様々な違いがあるようでした。
皆様のお住まいの地域や故郷では、どうでしたか?
現在は、治安や防犯上の問題で実施しない地域も増えているようです。個人的には、地域の関係性の希薄化を防ぐためにも、是非存続して頂きたいイベントだと思います!

次回は、理学療法士の折坂です!

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ