彼岸明け

2013年9月26日木曜日

未分類

t f B! P L

本日で彼岸明けとなり、9月もそろそろ終わりに近づいております。
昼夜の寒暖の差が大きくなってきましたが、皆様体調はいかがでしょうか。
当院を囲む山々は、寒さにも負けず、葉が青々と茂っております。
紅葉が楽しみなこの頃ですが、皆様に披露するにはもう少し時間がかかりそうです。

さて、お彼岸の中日は春分・秋分の日です。この日には、「ぼたもち」や「おはぎ」をお供えしますね。
皆様は、なぜ「ぼたもち」や「おはぎ」をお供えするのかご存知でしょうか。

毎年当たり前のことで私は疑問に感じたことがなかったのですが、この度勉強してみました。
ちょうどお彼岸の頃に咲く、春の牡丹、秋の萩に由来するそうです。

実りの秋への第一歩とし、日々勉強していきたいと思います。

次回は作業療法士の渡辺です。ご期待ください。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ