腰痛

2012年9月8日土曜日

未分類

t f B! P L

理学療法士の山口です。

私事ですが、数ヶ月前から腰痛に悩まされていました。そこで自分自身へのリハビリとして、ある体操を始めました。今回はその体操をご紹介したいと思います。

方法①

5~10分うつ伏せになります。

方法②

うつ伏せから肘をつき、軽く腰を反ります。こちらも5~10分行います。

方法③

お腹を床につけたまま腕立て伏せをします。10回1セットとし、約3時間おきに行います。最初の2,3回までは特に痛みに注意して行ってください。また、9、10回目は肘を伸ばしたまま数秒間保ちます。痛みが和らいできたら徐々に頻度を減らします。

この体操で腰、お尻、足などの痛みが強くなったり、普段そのような症状がみられないのに出た場合は、この運動を行わないでください。



約1~2ヶ月で症状が軽減していきます。

ちなみに私は約1ヶ月で腰痛がかなり楽になりました。

皆様も上記の注意点に十分にお気を付けいただき、是非お試しください。

 

次回は作業療法士の渡辺です。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ