4月ですね。

2018年4月9日月曜日

未分類

t f B! P L
4月といえば新学期や新入社等とにかく新しい環境が訪れがちな季節ですね。勝手の違う慣れない環境に身を置いているうちに、自然とストレスを溜めてしまうケースもあると思います。
そんなストレス対策において去年入職した際に私が実際にやってみたことを簡単ですが書かせて頂こうと思います。
私自身緊張しやすい性格であり入職から2ヶ月頃会議に出させていただくと誰も聞き取れないような早口で資料を読み上げることが多々ありました。そんな時、簡単ではありますが「ちょっと深呼吸してみたら?」と先輩に教えて頂いた覚えがあります。
深呼吸は、自律神経の一つである副交感神経の働きを促すため精神安定のみではなく、血圧上昇抑制、脳の活性化、冷え性改善などの効果があるそうです。現在も早口で資料を呼んでしまうこと等がありますが、自分で緊張していることを意識するだけで少しだけ気持ちが楽になったと思います。楽しいことも多い4月ですが緊張疲れをしやすい4月、ちょっと思い出して頂けたら幸いです。
次はPT上田です。よろしくお願いします。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ