自動車運転

2017年4月3日月曜日

未分類

t f B! P L
平成29年3月23日に北海道千歳リハビリテーション学院、作業療法学科の山田恭平先生より「障害者の自動車運転の評価および支援」についてご講義をして頂きました。
昨今、社会問題となっている高齢者や障害者の自動車運転についての内容だけに参加したスタッフは清聴しておりました。
今回の講義を振り返り、現状では、運転リハビリテーションに関する根拠の高いものはありませんが、施設内の役割、社会的背景、道路交通法の改正など多角的に考えながら実践していくこと。運転評価、支援、訓練のエビデンスを積み重ねてくことが私たちには求められていると実感しました。
また、先月、ザ・ドリフターズの高木ブーさん(84)は免許を返納したようです。決めた理由は「家族の一言」と話しておりました。続けて「巷で(高齢者の自動車)自己が起きているから、それを考えて家族が言ってくれたのでしょう」と説明し、娘からの手紙を朗読され「ありがたいです」と笑顔を見せておりました。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ