2016年ラストブログ!!

2016年12月29日木曜日

未分類

t f B! P L
理学療法士の庄司です。

クリスマスが終わり、街中が一気にお正月モードになりましたね
年賀状を書いたり、大掃除で忙しい時期になりました。

2017年は酉年です。今回は十二支の酉年に関する豆知識を調べてみました!

酉年は十二支の10番目です。この順番は元旦に神様の所へ到着した順番で決められたというお話があります。

十二支の「酉」は、動物で表すと「鳥」ではなく「鶏」なので、ニワトリのことを指します。
ニワトリは、弥生時代に中国大陸から伝来したと言われていますが、採卵や食用というよりも、鳴き声で朝を告げる「時告げ鳥」としての利用が主だったと考えられているそうです。
夜明け方、午前二時に鳴くのを「一番鶏」、午前四時に鳴くのを「二番鳥」といいます。
また、元旦の鶏の第一声を「初鶏」といい、新春の季語になっています。

普通の干支は十二支ですが、もうひとつ十干という数詞があります。
十二支の12年と10年の最小公倍数が60年となり、60歳を迎えた方に、暦が還るという意味で還暦のお祝いをするようになったそうです。

意味を知ったうえで、周りに還暦の方がいればお祝いできるといいですね。
ちなみに2017年に還暦の有名人には、戸田恵子さんや大竹しのぶさんがいます。
お若く見えますね~

今年も一年ブログを読んでいただき、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。

次は理学療法士の田井です!

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ