秋到来!!!

2016年10月3日月曜日

未分類

t f B! P L
もう10月に入りましたね。秋の季節が到来しました。秋と言えば、「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」ですが、僕にとっては「勉強の秋」になりそうです。皆さんにとっては「何の秋」になりそうですか??
「勉強の秋」第一弾として、先日9月21日~9月25日まで兵庫県姫路市の姫路北病院にてAMPS研修会に参加してきました。全国各地の病院から(北は北海道、南は九州まで)40名程が集まりました。ここで、簡単にAMPSとはどんな評価なのかをお伝えします。
AMPSとは、Assessmennt of Motor and Process Skillsの略語です。そして、普段の自然な日常生活場面を観察して社会の中で一人で安全に遂行出来るのか?介助が必要なのか?という作業遂行の質を測定する評価方法です。日本だけでなく世界共通の評価方法であり、現在2万人ほどの認定評価者がいます。研修会を終えて、評価の概念を理解して対象者を評価することの難しさや普段交流することが出来ない全国の作業療法士の方から知識や経験を学ぶことが出来ました。
現在、研修会の課題として10名の対象者の評価を取っており研修会前に比べ視野が広がったと感じてます。今後も学んできたことを対象者の方に還元出来るように頑張っていきます。

次は作業療法士の今橋です。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ