お食い初め

2016年7月30日土曜日

未分類

t f B! P L

私事ですが、今年の3月に我が家に女の子が産まれました。
元々子供が好きで、昨年までは違う病院で、6年程子供を中心としたリハビリをして
いました。
他人の子供でも可愛いと思っていましたが、自分の子供だとまたいっそう愛着が沸いており、毎日家に帰るのが楽しみです。

そして、先月、100日の写真撮影(お祝い)と北海道神宮でお宮参りをしてきました。
実際、言葉は知っていましたが、何をやればいいのか分からなく、調べてみた事を載せてみたいと思います。

赤ちゃんの生後100日目頃に「子どもが一生食べ物に困らないように」と健やかな成長を願い、赤ちゃんに初めて物を食べさせるお祝いの行事ことを「お食い初め」と言うそうです。
地域によっては「百日祝い」「箸揃え」「箸祝い」「お箸初め」と呼ばれることもあるそうです。
昔は、生後100日も生きられない赤ちゃんが多く、100日まで無事に育った赤ちゃんに「これからも健康で、長生きしてほしい」という願いが込められているみたいです。

とにかくまずは、健康にまっすぐ育って行ってくれればと思います。

皆さんもまだまだ暑い日が続きますので体調管理に気を付けて健康的に過ごして下さい。

次回は作業療法士岩本です!

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ