エゾシカ出没

2016年3月27日日曜日

未分類

t f B! P L

春も近づき山の雪も少なくなってきました。
この前は裏の山にエゾシカが出没しました!(写真に収めることはできませんでした、)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(裏山の写真です、多いときは10頭くらい出没します)

なので、今回はエゾシカについて調べてみました。

エゾシカとは、北海道に生息するニホンジカの亜種です。

ニホンジカよりも体が大きく、北海道という過酷な自然環境に適応する特徴を備えています。草や木の皮など幅広い植物を食べ、繁殖力が強いです。
明治時代には乱獲や大雪により絶滅の危機にさらされましたが、現在は個体数が急増し農作物の被害・交通事故など深刻な社会問題を引き起こす原因として知られています。

現在、北海道では条例を制定し、エゾシカと人間が共生できるような取り組みを進めています。

その一環として食用鹿肉の流通が各地で進められています。
焼肉、ステーキ、ハンバーグ、ソーセージなどが販売されています。

私は食べたことが無いので今度食べてみようと思います。

次は作業療法士の後藤です。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ