こんにちは!

2015年4月8日水曜日

未分類

t f B! P L

新年度となりはや1週間がたちましたね!
イムス札幌内科リハビリテーション病院リハビリテーション科は新入職員が17名入り、より活気にあふれた職場になりました!
新入職員の方々は日々研修や見学などで忙しそうにしております。

僕もちょうど1年前は同じように毎日緊張しながら研修や見学に臨んでいたのを思い出しました…
あのころのフレッシュさを忘れないように僕も緊張感を保ちつつ患者様と向き合おうと思います!
とはいっても職場では最年少のままなのですが…(笑)



話しは変わりますが、今月の18日に病院対抗のフットサル大会が北区区民体育館にて開催されます。

僕も数年ぶりにフットサルをするという事で先日、メンバーの数人で体力づくりのためジョギングを行いました。

しかし翌日…

f0322439_09293821

想像を絶するほどの筋肉痛にさいなまれ、あまりの痛みに肉離れを疑いました!



数年間運動から遠ざかっていたことによる衰えは僕の想像を超えていました…

やはり運動は少しずつでも続けておくべきですね…

ちなみに筋肉痛と肉離れの違いは

【筋肉痛】運動後「数時間~1,2日後に」出てくる痛み。その筋肉を動かしたりストレッチやマッサージをした時に痛む。数日間で治癒。

【肉離れ】運動中に「突然」発生する強い痛み。患部を皮膚上でなぞるとポコッと凹んでいるのが感じられる場合もある。程度にもよるが、数日~1,2週間痛みが持続する場合がある。

運動後に筋肉痛とは違う特徴の痛みを感じた時にはすぐに病院に行きましょう!

また、久々に運動する方は無理のない範囲から始めましょう(笑)



次は作業療法士の岩本です!

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ