脱水に御注意を!!

2013年7月11日木曜日

未分類

t f B! P L
みなさんはこの暑さによって,夏バテや脱水にはなっていませんか?

今日は脱水について少しだけ説明したいと思います。

脱水とは体内の水分量が不足した状態を言います。
軽い症状では

・体がだるい
・口が渇く
・皮膚が乾燥する
などの風邪に似た症状が認められます。

みなさんは「 体内の水分量が不足した状態 」と聞いて何を思い浮かべますか?

運動してたくさん汗をかいたときでしょうか?

風邪をひいてたくさん汗をかいたときでしょうか?
(嘔吐や下痢により水分はたくさん消失してしまいます。)

ちなみにアルコールを沢山飲んだ時には脱水が進むことがあります。
わたしもお酒は好きですが,程々に。

他にもたくさん原因となることがあります。
身体に不調を感じた時は,しっかり休息して,適度な水分補給を!!
特に小さな子どもや御高齢者のなかには身体の不調や変化を捉える事が苦手な方が多いようです。御自身の身体、御家族みなさんもしっかり健康管理し、
元気に暑い夏を乗り切りましょう!!
次回は作業療法士 後藤祐希です。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ