食欲の秋 スポーツの秋 芸術の秋

2017年9月9日土曜日

未分類

t f B! P L
作業療法士の海老井です。

9月になり、朝晩は寒くなってきました。みなさま、寒暖差で風邪は引いていませんか?

9月といえば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・
わたしは食欲の秋が楽しみです!
大通公園では、【さっぽろオータムフェスト2017】が9月8日~9月30日まで開催されますね!
北海道の美味しいものがたくさん食べられるイベントです。

今日は、【食欲の秋】の由来を調べてみました。
秋は旬の食材が多く、食欲がそそられる時期です。食べる楽しみこそ醍醐味だ!!といった意味合いからだと言われているようです。
【味覚の秋】とも言われていますよね!

また、
①秋になると様々な食物が実りを迎えるため
②夏バテした体調を戻すために、涼しくなった秋には自然と食欲が増すと考えられているため
③動物は本能的に冬を迎えるための準備として、身体に多くの栄養素を取り込もうとするため
とも言われているようです。

当院の木々も少しずつ色づき始めてきました。
毎年きれいな紅葉が見られます。お近くにいらした際には、紅葉も楽しんでください♪

次は、作業療法士の久恒です!

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ