夏バテ

2016年8月12日金曜日

未分類

t f B! P L
8月になり、北海道でも30度を超える日が続き、一気に夏らしくなってきましたね。みなさんは夏バテなどしていないでしょうか?

わたしは少し夏バテ気味です。そこで、夏バテがどうして起こるのか調べてみました。

夏バテの原因は、複合的なものですが、1つに発汗に伴う脱水とそれによる水溶性ビタミンの喪失によるものとされています。
水溶性ビタミンのうち、夏場に不足しやすいのはビタミンB1、B2です。

そこで、夏といえばビール!!
ビールは、ビタミンB1、B2や、特に葉酸が豊富と言われています。そのため、ビールを飲むと、夏バテで不足がちなビタミンを摂取することができます。
ただし、ビールの問題点は、痛風の原因物質のプリン体(核酸の構成成分)の含有量が多いことです。健康診断で尿酸値が高いと言われた方は、飲みすぎに注意しましょう。

大通公園では、ビアガーデンが始まりましたね!職員も続々と足を運んでおり、わたしも10日に職場のみなさんと行ってきました!!

IMG_7247

これからも夏らしい日が続きそうですので、夏バテを予防し楽しい夏を過ごしましょう(*^_^*)

次は作業療法士の中川です!

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ