節分

2016年2月6日土曜日

未分類

t f B! P L

早速ですが2月3日は何の日かわかりますか?

そうです!節分です。

皆さん豆まきをしましたか?

ここで豆まきだけに豆知識を1つ!
今日は豆まきについて調べてみました。
豆まきとは…家の中に溜まった障気・邪気、鬼を追い払う儀式のことで、この儀式のことを一般的に追儺(ついな)と呼ぶそうです。もともとは中国の儀式で、日本で初めて行われたのは慶雲3年(西暦706年)だそうです。追儺は「おにやらい」とも読み「鬼遣」と書くこともあり、鬼を追いやる行事で、時代を下るにつれ、次第に民間にも広がっていったようです。
豆がまかれるようになったのは室町時代、鞍馬山の鬼が京の都に出没して困っていたとき、毘沙門天が「豆で追い払おう」となったのが始まりという説があるそうです。

はたして、鬼に豆が効くのでしょうか?????(笑)

前置きはさておき、、、
先日、当院にも、鬼が来ました。鬼

患者様は「鬼は外~、福は内~。」と元気よく声を出しながら笑って投げられていました。

そこで、本日は引っ張りだこで多忙な中、特別に鬼さんがインタビューを受けてくれるとの事でしたので何点か質問させて頂こうと思います。



井上「豆まきはいかがでしたか?」

鬼 「一年振りの登場だったので不安があったのですが、なんとかやりきることが出来て良かったと思います。」

井上「豆を当てられて痛くなかったですか?」

鬼 「痛かったです(泣)。でも患者様が、豆を当てる事で不安や、痛みを少しでも忘れたりしてくれてたら、当てられた甲斐があります。」

井上「最後に一言。」

鬼 「皆さんが笑って、楽しそうに豆を投げていたのがとても印象的でした。」

井上「また来年もきてくれますか?」

鬼 「いいとも。」

鬼ちゃん

↑鬼になっていた、リハビリスタッフ門田
当院では、皆様に季節の変化を感じて頂くように色々な行事やレクリエーションを考えています。また、季節を感じることに加え、皆さんが元気に過ごして頂くことを目標に実施しております。

寒い日が続きますが、皆様もご健康に気を付けてお過ごしください。

次回は理学療法士の中村光成です。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ