埋伏智歯抜歯術

2015年12月17日木曜日

未分類

t f B! P L

先日智歯を抜きました。

そうです、親しらずのことです。

私の親しらずは歯茎の中で横に生えており、医学的には埋伏智歯というようです。

それを抜くには口腔外科での手術が必要でした。

手術名は、埋伏智歯抜歯術ということになるそうです。
非常に恐ろしい手術名ですよね。

1時間程の手術でしたが、全身麻酔、2泊3日の入院でした。
全身麻酔に対抗するべく心構えをして横になりましたが、
マスクを当てられてから10秒程度で意識が消失、
眼を覚ました時には口の中は血だらけで
歯茎は縫われて盛り上がっていました。

術後は併用していた部分麻酔のせいで舌の感覚がマヒしていて、
食事はまったくおいしくなかったです。

が、優しい看護師さんに声を掛けていただきなんとか
無事退院することができました。

普段とは違い患者様の立場を経験できたのは良い経験でした。
この経験を活かして働きたいと思います。

次回は作業療法士 和田です。

ヘッダーリンク:順番変えない

検索

アーカイブ

過去の投稿

ラベル

QooQ